趣味

2011年3月20日 (日)

運転免許証

先週運転免許の更新に行った 

もちろん数年前から無事故無違反のゴールドです で日曜は朝寝坊して朝食が終わって突然予定はしていなかったのですが 昨夜飲み会で飲んでぐっすり寝たおかげで目がスッキリしていた 更新センターは午前9時から11時まで 行こうって思ったのが10時20分出発したものの印鑑を忘れ再出発 インターチェンジ六つを超えて着いたのが10時50分 手続きが終わって新しい免許証をもらい出てきたのが11時40分で私は日頃乗りませんが大型一種を取得していたので深視力がokか不安だったが一発でパス これでまた5年確保できた やはり前日の睡眠と天気が乱視に良い方に出たのかなぁ???

やはり日頃から目立たぬ運転で捕まらないのと出来るだけ意識して違反をしないように心がけて運転をしているのがよかった 今は安全協会の緑十字の案内を待つばかりです。

2011年2月27日 (日)

野菜作り

昨日、ジャガイモの種芋を4キロ植え付けた 

久しぶりの農作業で今日は筋肉痛で辛いわ でも終わってから知り合いとのお酒が美味しかった happy01 

もう冬野菜もほとんど終わりなので次ぎの準備を少しづつ頑張ろう

2010年11月28日 (日)

忘年会

今日は今年第一回目の忘年会でした 今から何回か続きますがまず一回目幹事は無事終わった メニューはカニスキでフルコース もう食べきれなかった

飲んで食べて夜ご飯がきつかった 始めたのが午前11時スタートで何時まででもOK 二次会も行き楽しい一日でした もちろんお金も少ししか使ってません お金を出した食べるのはどこでも食べれます。

2010年6月24日 (木)

マークXの燃費 最新版

マークXは電子スロットルになって走らないって思っていた がこの前後ろからくっ付いてくる車がいて少し切れた そこでアクセルを少し踏み込んだらなんとボディーの後ろが下がり黒煙を上げて(直噴エンジンなので)急加速 一瞬にしてバックミラーから消えていった でも燃費は通勤片道7キロしかないのにリッター9キロ突破 高速はリッター16キロ達成 2500ccで245馬力なのにこの燃費はいいよ おまけにレギュラーガソリン 月一回給油すればOK でも乗り方にも影響すると思う 加速は2000回転ぐらいで走れば間違いなしすぐに六速まで入って低回転です 通常90キロで走っても約1600回転なので静かで快適ですよ。。

2010年6月23日 (水)

家庭菜園

やっとトマト 胡瓜 茄子と収穫ができるようになりましたよ まだ少ないですがこれから忙しくなりそうですが雨が降れば畑に行けない そしたら大きくなりすぎてダメ 今年こそは傘をさしてでも行こう 完全無農薬がいいんだよね

2010年6月18日 (金)

お米作り

先週の土曜日に田植えがやっと終わりました(lucky)upが植え終わって道路に上がる時に兄の不注意で乗用田植え機が横倒しになってしまいました 私としては飛ばされましたが兄にケガがなかって良かったって思いました 機械を上げるのに家に帰り大型トラクターとワイヤーを持ってきましたが引っ張る場所が無くけっきょく農機具屋さんに電話して大型ショベルで吊り下げ何とか上がりましたが機械は見るも無残に壊れてるし 田植えだけ兄にやってもらい後は全て私が毎年やるんですが来年からは私がやるか考えものです。。down  

2010年6月 7日 (月)

お米作り

いよいよ田植えシーズンになりましたよね 我が家ではこの12日に向けて準備しています

植える時間より機械の掃除の方に時間がかかります なので今年から高圧洗浄機でやります 父親が亡くなってから何もわからないのに一からやって今年で三年目 毎年上達していると自分で思っています 機械の使い方はお手の物 座席に座れば全てわかります あとは経験ですね 自分がやらないと気にいらない親父でしたが収穫時には天国で見ているでしょう 一年二年目と親父が作っていた頃とは収穫量は同じ 苦労はしましたがなんといっても自分で作った物を家族全員で食べると言うのはうれしいですね。

でも会社員なので定時で帰って準備 土曜、日曜で作業 終わればまた定時後後始末です なかなか休みがないですよ。。

2010年5月29日 (土)

家庭菜園

今日は、良いお天気で朝からジャガイモと玉ねぎの収穫 明日はトラクターに乗って後片付け これでいつでも田植えができる 畑もいっぱい大きくなってきてるし水掛に励もう。

2010年5月22日 (土)

家庭菜園

今日の午前中はsun畑仕事には暑かった 朝から畑で一汗 全ての野菜の元気度を確認!good

私の野菜作りは出荷するのではなく楽しんで色んな野菜を無農薬で作り我が家で食べたいので仕事帰りには収穫と水掛 ある程度終わると機械で耕し次ぎの野菜を作っています 私の畑は母が亡くなり父が一生懸命野菜を作っていたが二年前に父も亡くなり母の時に相続として現金と畑を譲り受けた それからは近所の人にお父さんの時の方が綺麗とか草がとかいを言われないように心がけ頑張ってます 今年で野菜作りが保育園からやっと一年生になったって感じ これからも頑張ります。 

2010年5月18日 (火)

supercat GPSレーザー探知機の誤動作

三月にmark Ⅱ 2.500anniversaryからnew mark x 2.500sportsに乗り換えた 一ヵ月後にGPSレーザー探知機を付け替えたところ誤動作が時々発生 何も無いのに注意とか危険のボイスが流れる 電話でメーカーに問い合わせたところ故障かも? 現物を見ないとわからないとの回答そこでもう一台の車からユピテルのGPSと交換したところ同じ?? 頭を使いました 乗り換え後誤動作 正常なものと交換しても誤動作 ダッシュボード中央部に取り付けると異常 左右に異動させると正常 原因を発見!! 前の車と違うところで電波を出すところはPanasonicブルーツースハンズフリーかハードナビゲーションのどちらか間違いないと思うがどうもブルーツース送受信機から出ている電波をキャッチしているようだ われながら感心(^_^)v 電気はさわればさわるほど面白い さすがアマチュア無線技士だもう一度感心scissors 

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ